カテゴリ:未分類( 12 )

いよいよ明日からです!

a0250934_17330756.jpg


明日から始まる、パティスリータカキの焼き菓子とジャムの販売会@takeAcafe




先ほど焼き上げたばかりでお写真はありませんが、パウンドケイクなどのラインナップをご紹介。


パウンドケイクは、


・いちごミルク…ホワイトチョコが隠し味のカトルカールに自家製・まりひめいちごと木苺のジャムを混ぜ込みました。


・しっとりばなな…バナナたっぷりのケイク。


朝ごはんがわりにも。


・晩柑のケイク…オススメ!シンプルなケイクには、晩柑のピールがたっぷりと。3日かけて炊きあげた晩柑ピールは、柔らかくジューシーです。




あとは、毎回人気のちょっと甘いパンシリーズ。


今回は、


・パッションフルーツとキウイのジャムとヴァローナのチョコをまいたパン・オ・ショコラ


・アーモンドプラリネとバナナのデニッシュ。 


ほんのりコーヒーのアイシングが、アクセント。




スコーンは、


・しっとりスコーン


・しっとりショコラ


・さっくりスコーン




ジャムは、


・まりひめいちご


・いちごとばなな


・レモンとはちみつのマーマレード


・いちぢくとカシス




こちらは、ご試食ご用意しておりますので


是非、お味見ください。




皆さまのお越しをお待ちしております。


[PR]
by patisseretakaki | 2017-06-09 17:32

晩柑。

6月10.11日に、takeAcafeさんをお借りしてのパティスリータカキのイベントに向けて、


あーでもない、こーでもないと、日々色々考える日々。




この立派な『晩柑』


さて、どうしましょうかねぇ…

a0250934_20411654.jpg


[PR]
by patisseretakaki | 2017-05-20 20:40

パティスリータカキのイベント、決まりました!

2009年にパティスリータカキを立ち上げて、
販売会を始めたのが、2010年。
毎年、続けてきた『パティスリータカキの焼き菓子とジャムの販売会』
お陰様で今年、8年目を迎えます。
毎年、続けてきた販売会。
手伝ってくれるメンバーも変わらず、今も頼りない私を支えてくれています、笑。

そして、今年も素敵なカフェ『takeAcafe』さんをお借りしてのイベントが決定致しました!
a0250934_22572259.jpg
日時・6月10日(土)、11日(日)の2日間。
am12:00〜pm17:00

場所・takeAcafe 和歌山市元寺町1-25
ドンキホーテビル2F

takeAcafeさんの美味しいランチもオススメ!
(私たちは、ランチが楽しみのひとつ!)
特別なことは出来ませんが、ひとつひとつ丁寧に。
いろんなお菓子やジャムを作りますので、
みなさま、是非!お待ちしております!



[PR]
by patisseretakaki | 2017-05-12 22:59

マルシェ・ド・プティパ、終わりました。

23日の日曜日、北ぶらくり丁アーケード内で行われました『マルシェ・ド・プティパ』
たくさんの方に、お声かけいただき
お買い上げ頂きまして、本当にありがとうございました。
a0250934_20243861.jpg
a0250934_20250452.jpg
お陰さまで、早々に焼き菓子たちは完売。
ジャムもたくさん持って行きましたが、
残ったのは、3つでした。(お陰さまで、この3つも無事旅立ちました)
いつも、お手伝いして頂くM子さんが、急病でダウン。
ワタワタして、お待たせいたしました。
途中から、助っ人登場!
実は、お菓子を買いに来てくれたのに、手伝わせると言う…今度、何かします!笑 本当にありがとう☺︎
ちなみに助っ人さんは、まだ立ち上げ手間もない頃に
私の名刺のデザインをしてくれた方です!

そして、京都からのお客様も!
知恩寺の手づくり市に参加し始めた頃から、いつも来てくださり、毎年クリスマスBOXもご注文下さいます。
最近、知恩寺に行けないのが寂しい限りでしたが、
遠いところから、来てくださりお会い出来て本当に嬉しかったです。

秋にも開催予定のマルシェ・ド・プティパ。
また、参加出来たら嬉しいです!
スタッフの皆さま、一緒に参加した素敵ショップの皆さま、お疲れさまでした!

次の納品は、mizutamacafeさん。
5月2日から始まる『postcardとネコビヨリ』です。
詳細、後日アップさせていただきます。

[PR]
by patisseretakaki | 2017-04-27 20:09

マルシェ・ド・プティパに参加します!

毎年、春と秋に開催される『マルシェ・ド・プティパ』
昨年も2度参加させていただいて、とっても楽しかったです。
今年も参加させていただきます!
素敵なお店がたくさんの、マルシェ・ド・プティパ。
ぜひ、みなさまのお越しをお待ちしております!

a0250934_21375491.jpg

[PR]
by patisseretakaki | 2017-04-04 21:34

Lism3月号

3月号のLismに記事を掲載して頂き、
たくさんのお問い合わせを頂きましてありがとうございます。本日、遅くなりましたがご返信させて頂きました。
取材などは苦手でしたが、
担当して下さった方は以前、わたしのお菓子も食べていただいていたようで、自然体でお話しできたように思います。
お問い合わせを頂き、有り難い気持ちでいっぱいですが
これからも、自分の『ひとつひとつ丁寧に』のスタンスは変わりませんし、変えれません。
ですが、記事をきっかけに皆さまに
お召し上がりいただく機会が少しでも増える様に、
これからも頑張りますのでよろしくお願い致します。
a0250934_20522559.jpg

さて、明日からは和歌山市木ノ本の『a table』さんの
『ヨーロッパ展』にお菓子が並びます。
サブレが5種類です。

・リンツァーサブレ…オーストリアのリンツァートルテをオマージュ。ほんのりシナモンのココアサブレに木苺のジャムをサンド。ジャムで湿気ない様にチョコでコーティング。

・お塩のガレット…発酵バターと卵黄でリッチな味わいのガレットにゲランドの塩がアクセント。

・コロン…軽いサクサクのメレンゲサブレ。ヘーゼルナッツペーストとチョコをサンド。

・ディアマン…卵不使用の生地にベリーのドライフルーツをたっぷりと。

・ハリネズミくん…人気のハリネズミくんの型抜きサブレ。

a table…和歌山市木ノ本952-11
・白い建物に赤い椅子が目印。


[PR]
by patisseretakaki | 2017-03-02 20:41

mizutamacafeさんのLOVE展。

a0250934_00115385.jpg

毎日賑わっているmizutamacafeさんのLOVE展。
いよいよ、11日からはパティスリータカキのお菓子たちも販売させていただきます。
ラインナップはこちら。

・ガレットショコラ…甘さ控えめのガレット。ぶ厚めですが固くないです。アーモンドが入ってアクセントに。ホットミルクやカフェ・オ・レ、コーヒーとの相性バツグンです。

・リンツァーサブレ…リンツァートルテと言うお菓子をオマージュ。ほんのりシナモン風味のココアサブレに木苺のジャムをサンド。ジャムでサブレが湿気らないようにサブレにはクーヴェルチュールチョコレートをコーティングしています。
今回のオススメの一品。

・ブール・ド・ネージュ…今回はほんのりピンクのいちご味

・ハリネズミくん…いつも人気のハリネズミくんサブレ

・キャラメルメレンゲサブレ〜LOVE〜…サブレにキャラメルメレンゲをのせて、ドライベリーと小さな小鳥のサブレがのっています。
小鳥が幸せを運びますように…

・カヌレ2種…定番とショコラの2種類ご用意

・くろんぼムーミン…北欧雑貨の販売に合わせて、ムーミンケイクが久々に登場!バレンタイン風にチョコ味のくろんぼムーミンです。

おかげさまで、販売初日にほぼ完売したとのこと。
お買い上げ頂きました皆さま、ありがとうございました。オーナーのひろこさん、ありがとうございました。

次回納品は3月上旬ごろ。
決まり次第、お知らせさせていただきます。

[PR]
by patisseretakaki | 2017-02-09 21:54

2017年始まる。

みなさま、あけましておめでとうございます☺︎
今年もよろしくお願い致します。

友人からの、大好きな鶴屋八幡さんの御菓子。
美味しかった。いつも、ありがとう。

年越しのお掃除の合間にスタバのコロンビアとチョコレート。こちらのチョコレートも大好きなもの☺︎わたしの疲れを癒してくれます。ありがとう❤︎

今年も、日々を大切に丁寧に。
みなさまにパティスリータカキのお菓子を食べていただけますよう、がんばります!
a0250934_20193041.jpg

[PR]
by patisseretakaki | 2017-01-01 20:18

クリボ。

おうちぱんさんでの、クリボBOXお渡し1日目。無事、終了致しました。
予約なしのお菓子たち。
あいにく、ほぼ完売となりましたが、ほんの
a0250934_10324662.jpg
少しございます。
・マロンケイク
・ジャムアソート~木いちごとショコラ二種とスパイスクッキー~
・チョコとくるみ

この3種類です。
マロンケイクは、マロンペーストと生クリームたっぷりの生地にマロングラッセたっぷりのパウンドケイク。チョコとくるみ。寒い冬、ホットミルクやコーヒーと合わせていただくとほどよい様にパティスリータカキにしては、固めで少し甘めのサブレです。
ジャムアソートは、木いちごとショコラ。
クーヴェルチュールスイートチョコとホワイトチョコの2種類にノエルサブレを添えて。

本日のお渡しは14時からとなります。
宜しくお願い致します。
[PR]
by patisseretakaki | 2016-12-11 10:30

ありがとうございました。

4月15日に開催されました京都・知恩寺での「百万遍さんの手作り市」
お天気にも恵まれ、無事終了いたしました。
御足下を止めて下さった方、お買い上げくださった方、ありがとうございました。

早朝6時、笛の合図とともに、場所の確保へ。
ちょっと、いろいろあって隅っこの場所をゲット。でも、結果的には良い結果となりました。(結果オーライ)
室内で行うイベントや委託とは違い、人が多い野外での販売は初めて。
その場で召し上がる方も多いだろうと、パウンドケイクは薄めにカットして
サブレも小さめに作り、袋詰めの個数も少なめにしました。(当然、値段も控えめに)
ジャムはご試食いただきながらの販売でしたが、途中クラコットがなくなってしまい、
ジャムだけをお召し上がり頂くことに・・・ごめんなさい。

始まる前の
「お手洗い行って~パン食べて~写真撮って~」などの余裕も時間もないまま、お客様が・・・
それからは、あっという間。
緊張も拭い切れぬまま、気付けば12時30分前にはすべて完売いたしました。
ドキドキしながらも、たくさんの方とお話しさせて頂き、とても幸せでした。
中には、偶然にも和歌山の方が!(しかも、何気にご近所さん)
また、機会がございましたら手作り市・・参加したいです。
そして、また皆様とお会いできたら・・とも思います。
ご感想ございましたら、こちらへpatisseretakaki2009@yahoo.co.jp

これまでも、今回の手作り市出店の際も、たくさんの方の励ましや応援、サポートがありました。
韓流スターの受賞式のように感謝する人をひとりひとり語りたい気分です(分かり難い例え。でも、伝わる人には伝わる例え)・・・皆さん、ありがとうございました。

5月には、お菓子教室・・そして、パティスリータカキ3周年イベントと忙しくなりそうです。(詳細は後日!)
完売とはいえ、反省点も多かった今回。反省しつつ、改善しつつ、少しずつでも前進出来ればと思います。

帰り道、大好きなパン屋さんがある北山に向かう川沿いの道。お花見されてる方もたくさん。
柔らかい春風に満開を過ぎた桜の花びらがひらひら舞っていて。
慌ただしかった私も信号待ちのほんの数分でしたが、お花見気分を味わえました。


裏話。
奈良育ちの私。幼馴染のひでちゃんが、奈良から来てくれるとのこと。
出店場所もわからない上に人の多さのすごいこと!
当然、電話があるだろうと待っていましたが、電話もなく・・・

11時過ぎ、ますます人が多くなる状況のなか、ふらっと突然、ひでちゃん登場!
「人多いし、なんとなくな~、こっち(の道)から来て~ん」とニコリ。
14歳のころから私のお菓子を食べている、彼女。嗅ぎ付けたのか(笑)
ドラマの再会シーンよりもドラマティックでした(て言うか、電話あるやん?)
うちの母も久々のひでちゃんとの再会に大喜びでトーキング。
嬉しすぎて、ひでちゃんの肝心なことに気付かなかったという母・・・天然。
ちなみに私はすぐにわかったよ?!笑。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-04-19 23:49