カテゴリ:徒然。( 49 )

再び、わが家へ

大切にしていた、アラビアのムーミンマグ。
呆気なく、パリンしてしまいショック!
あれから、いくつか買い足してきたムーミンシリーズ。

でも、やっぱり忘れられず…

友人で素敵北欧雑貨ショップ『korvapuusti』のオーナー、まりちゃんから新品のムーミンマグが入ったと聞き、購入。


か、かわいい…
可愛すぎず、ちょうどいい感じ。


今度は、わらないようにしなければ!

a0250934_21251499.jpg

そんな、まりちゃんと9月に楽しいこと考え中。
詳細は、また後日に。

[PR]
by patisseretakaki | 2017-07-22 21:19 | 徒然。

気分転換

昨日は帰宅後、ジャムを仕込み庭へ。  


レモンバームか、繁々と。


a0250934_07053237.jpg


ジャムの甘い香りも好きだけど、


爽やかなレモンバームが、気分転換に。


[PR]
by patisseretakaki | 2017-06-01 07:04 | 徒然。

久々にゆっくり。

ここ最近、慌ただしく。

久々にゆっくり。
仕込みの合間に、スコーンたくさん焼きました。
自分用に。
ジップロックに入れて、冷凍ストック。
朝ごはん用に。

4月23日のマルシェ・ド・プティパに出店が決まりました!去年は早くに完売でしたので、
今回は、カヌレもスコーンも、
a0250934_19383537.jpg
たくさん焼いて行きますね〜

[PR]
by patisseretakaki | 2017-02-26 19:34 | 徒然。

ありがとうございました。

2016年も、あと少しで終わろうとしています。

一言で言うと、早かった。
そして、環境の変化も大きくあった年でした。

パティスリータカキは、大充実の一年だったように思います。
京都の知恩寺手づくり市には春のみの参加となりましたが、和歌山のマルシェ・ド・プティパには春と秋に参加させて頂き、mizutamacafeさんにはたくさん納品させて頂き、たくさんの方にお菓子を食べて頂くことが出来ました。

まだまだ、力足らずのパティスリータカキではございますが、来年も『ひとつひとつ、丁寧に』頑張りますので、2017年も宜しくお願いいたします。

今年もSUUさんで購入の鏡餅を出しました。
みなさま、良い年をお迎えくださいませ。
a0250934_22492483.jpg

[PR]
by patisseretakaki | 2016-12-30 22:48 | 徒然。

ありがとうございました。

和歌山市内にございます「take A cafe」さんでの
「パティスリータカキの焼き菓子とジャムの販売会」おかげさまで無事終了いたしました。
a0250934_21243116.jpg

たくさんの皆さまにお越しいただき、楽しく幸せな2日間でした。
「秋もしたいなぁ」と言う思いも抱きながら、ますます、もっともっと頑張らなきゃと改めて思った次第です。

素敵な場所を提供してくださった「take A cafe」さん、スタッフの皆さま。
いつも、お手伝いしてくれるみんな。友人たち。有難うございました!


7月2日からは、mizutama cafeさんでの「北欧展」にあわせて、お菓子を納品させていただきます。
こちらも個人的にも楽しみなイベント!2.3日限定で北欧雑貨のステキなwebshop「korvapuusti 」も出張出店!
皆さまのお越しをお待ちしております!
[PR]
by patisseretakaki | 2016-06-27 21:24 | 徒然。

クリボ、ありがとうございました。

今年のクリボ、御予約いただいた皆さまへのお渡し、無事終了いたしました。

本当に無事、皆さまにお届けできましたこと。
ホッとしております。
今年のクリボ、いかがでしたでしょうか?
a0250934_2341844.jpg

そして、毎年お手伝いくださる「カフェマツエイチバ」さん。
本当にありがとうございました。

また来年、みなさんに喜んでいただけるように、日々頑張りたいと思います。
a0250934_2351857.jpg

13日は限定で、予約なしのお菓子の店頭販売もさせていただきました。
お買い上げくださいました皆さま、ありがとうございました。

[PR]
by patisseretakaki | 2015-12-18 23:05 | 徒然。

久々にランチ。

怒涛のバレンタインも終わりました。

mizutama cafeさんのLOVE展に納品させて頂きました。
お蔭様で完売とのこと。ありがとうございました。(mizutama cafeさんも、ありがとうございました)

久々にお友達とランチへ。
岩出市にある「ビストロ・ムッシュ」さんへ。
a0250934_2312667.jpg

お肉も追加で、おなかいっぱい。ご馳走さまでした。
久しぶりにゆっくりお喋りもしつつ、いろんな近況、これからのこと、最近の「まさか」のハマりもの・・・
楽しい1日でした。

そして、日は変わり毎年恒例の伏見稲荷大社へ。
登りは雨。下りは晴れ間に・・・今年も良い一年となりますように。
a0250934_23192695.jpg

帰り道にふっとスマートコーヒーさんへ。
a0250934_23195023.jpg

バタバタしつつもリフレッシュできた1日でした。(翌日襲った筋肉痛も恒例です・・・)

[PR]
by patisseretakaki | 2015-03-04 23:19 | 徒然。

週末は

希少なマイヤーレモン、お教室用に数が揃ったので今週末のメニュー「パン・ド・シトロン」は
和歌山産のマイヤーレモンで作ります。
爽やかで柔らかい酸味。
レモンのお菓子を作る時、お部屋中に爽やかなレモンの香りが広がり、レモン好きな私にはたまりません。

a0250934_2024024.jpg

[PR]
by patisseretakaki | 2015-02-18 20:02 | 徒然。

1月のお菓子教室、終了いたしました。

2015年、最初のお菓子教室。

2日間、無事終了いたしました。
皆さま、お寒い中有り難うございました。
手軽に作れてアレンジもきく「チョコレートマフィン」
バレンタインに作られると皆さんおっしゃっておりました。
a0250934_22191557.jpg

もうすぐバレンタイン。
スイートなバレンタインをお過ごしくださいね!
a0250934_22184978.jpg

[PR]
by patisseretakaki | 2015-02-05 22:20 | 徒然。

今更・・・でも、2014まとめ!

年末に書くつもりが。。。「あっ!!!」と言う間に2015年に。

2014年冬のまとめ。そのいち「初めてのわかやマルシェ」
乙女部・部長にお手伝い頂き、スタッフさんにも助けられて無事終了。
a0250934_19505457.jpg

あいにくのお天気ながらたくさんの方にお越しいただきました。
初期からのお客様や友人。お菓子教室の生徒さんや、そのご家族さんまで。
今年は生徒さん、出産ラッシュでした。抱っこして来られたり・・ほっぺつんつんしたらニコって・・・❤
徹夜明けの私にはおおいに癒しとなりました(笑)


そして、そのに。お菓子教室に、そのさん。ちいさなクリスマスBOX(通称・クリボ)
バター品薄に加えてのここ数年の値上がりのすごさ・・小麦、砂糖、輸入食材もそう。
なかなか、厳しい1年でした。
a0250934_19521976.jpg

a0250934_19512090.jpg

2015年。
今まで通り「ひとつひとつ丁寧に」
スタンダードはスタンダードで。だけども、新しいものへの好奇心も忘れずにやっていきたいと思います。
1月2月とご案内出来る事も多そうです。
今年も頑張ります!(ブログももうちょっと頑張ります!)
[PR]
by patisseretakaki | 2015-01-02 19:53 | 徒然。