カテゴリ:おいしい。かわいい。( 34 )

りんごのジュレ

お菓子教室の生徒さんからの問い合わせで、自分も気になりまして。。紅玉りんごを購入。
早速、作ってみました「りんごのジュレ」
a0250934_23442155.jpg

果肉は使わず、エキスだけ。
お紅茶に入れると香り豊かなアップルティーに。
クリームチーズに合わせるとおいしい。

生徒さんのおかげで、また新しいお味に出会えました。
[PR]
by patisseretakaki | 2015-11-12 23:44 | おいしい。かわいい。

今朝は。

昨日購入のおうちぱんさんのパンと紅茶。
a0250934_1944314.jpg


おやつも昨日購入した、シフォンケーキ。
a0250934_1953242.jpg


充実感。
[PR]
by patisseretakaki | 2015-01-18 19:06 | おいしい。かわいい。

夏の終わりと秋の訪れ

少し前の休日、ずっと行きたかったパン屋さん「ららこぱん」さんへ。

車で山を登る感覚に近いくらいの道のり。
お山の頂上に近いくらいのところに「ららこぱん」さんはありました。
まだ夏の暑さが残るころ。
なのに、お店へ入ると気持ち良い自然の風。。
a0250934_14483175.jpg

久しぶりのノンビリ休日。しかも、静か。自然の心地よい風。
ランチを待つ間、ウトウトしてしまうほど。

ランチが来ると食いしん坊は目がパッチリ、食べるモードへの切り替えの早さは見事です(笑)
美味しく頂き、予約していたパンもたっぷり。
ららこぱんさんの保存方法に従って、冷凍庫へストック。また、後日いただきます。

そして、これからは栗の季節。
和歌山の紀美野栗を使って栗の渋皮煮を作ったり、秋の販売に向けてボチボチ仕込みモードへ。
a0250934_14522377.jpg

秋ですね・・・
[PR]
by patisseretakaki | 2014-09-22 14:50 | おいしい。かわいい。

ムーミン愛。

ムーミンが好きで、少しずつ集めたり、頂いたり。

お花は大好きだけど、アトリエには置けないので殺風景。
さり気無い癒し素材を求めた結果は、やっぱり「この方」でした・・・
a0250934_2144725.jpg

a0250934_21444297.jpg

a0250934_21465269.jpg

癒される・・・いい仕事するわね、ムーミン(笑)

おまけ。
a0250934_21461541.jpg

レモン風味のカトル・カール。レモンのアイシングでテカテカムーミン(笑)
[PR]
by patisseretakaki | 2014-05-20 21:47 | おいしい。かわいい。

和歌山と北海道

お菓子教室の生徒さんに「是非、食べてみてください!」と言われていた
和歌山・鈴屋の「デラックスケーキ」
しっとりしていて、どこか懐かしい。表面はうっすらホワイトチョコレート。
このホワイトチョコレートが固まる程度に少し冷やして食べるとより美味しかったです。
a0250934_21264978.jpg

ホワイトチョコつながりで私が最近知った美味しいもの。
北海道・ルタオの「Niagara
a0250934_21273622.jpg

こちらは逆に少し常温で柔らかくして頂くと美味しかったです。
もう・・・食べてばっかり!

美味しいものを食べてるときは至福のとき。
お菓子教室の生徒さんから頂いたハーブティでゆったりリラックス。
a0250934_21301448.jpg

いつも、有り難うございます・・
忙しい合間のリフレッシュタイムでした。
[PR]
by patisseretakaki | 2014-02-07 21:32 | おいしい。かわいい。

おいしく確認。

台風に見舞われた、京都・知恩寺手作り市が終わり昨夜も新たな台風の影響か強風。。
秋ですよね?な最近のお天気。

手作り市でも人気でした「おいものピュレ」紫いもと安納いもの2種。
紫いもは完売いたしましたが、安納いもは少し残っていたので
イングリッシュマフィンにぺちょん。
a0250934_13405162.jpg

カリッカリに焼いたアツアツのマフィンに冷たく冷やしたピュレ。
これが好き。

秋の定番になりそうなジャムなので、冷静に味の確認もしながら。
最近、いろんな種類のお芋で焼いもをしつつ、品種の食べ比べもしています。
イモラーには幸せな作業です。
[PR]
by patisseretakaki | 2013-10-26 13:41 | おいしい。かわいい。

少しだけ

今日はお休み。

忙しかった最近。
今日は少し、ゆっくりと。

おススメ。カブのポタージュ。温かくても冷たくても。
a0250934_1752681.jpg

東京のおみやげも小出しに余韻浸り中・・
アイスティーと資生堂パーラーの花椿ビスケット。シンプルで美味しい。

a0250934_17522571.jpg


まだまだ、暑い日は続きそう・・
パンケーキ祭りももうすぐ。頑張らなければ!
[PR]
by patisseretakaki | 2013-08-14 17:53 | おいしい。かわいい。

東京ナイス!

思いがけず、東京へ。

もう、食べて。食べて。・・・買って、食べて。
「オーボンビュータン」の焼き菓子。次回は本店へ行きたいな。
a0250934_18172052.jpg

ベタでも何でもハズセナイ「鳩サブレー」
缶の可愛さに缶入りを買うという・・・
a0250934_18174319.jpg

どうしても行きたかった「ピエールエルメ」
・・・大好きなレモンのデセールに感激!
a0250934_18182482.jpg
a0250934_181938.jpg

良い旅でした。


関東方面に正直、興味なかったのですが・・・最高でした!


「東京ナイス!」
[PR]
by patisseretakaki | 2013-07-29 18:20 | おいしい。かわいい。

びわ

冬は濃厚なアイスが美味しくて、夏はサッパリしたソルベが美味しいように、
夏はスイカやびわなどのサッパリした果物が美味しいですね・・・
梨も美味しいなぁ・・・
a0250934_224010100.jpg

職場の方からの頂きもの。葉っぱ付き!食べれるわけでもないのに付いてると嬉しい!
今年の夏も暑くなりそう。
(きっと私は夏バテとは無縁で食欲も落ちることはないでしょう・・笑)
[PR]
by patisseretakaki | 2013-06-03 22:41 | おいしい。かわいい。

そうだっけ。

ニンジンジュース。
初めて飲んだけど、甘くておいしい。

a0250934_17343266.jpg

ニンジンって・・・こんなに甘かったっけ?

★最近、青汁にもハマっています・・(笑)
[PR]
by patisseretakaki | 2013-05-18 17:35 | おいしい。かわいい。