<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

きっかけ

a0250934_18252263.jpg
今、お菓子のイベントなどは少しお休みしております。
そんな今、家の中や倉庫にある、お菓子を作る器具や道具、資材などを整理しております。
懐かしいクッキーの型ぬきだったり、、製菓学校時代のものや、フランスの業務用品店で買った
「なんだこりゃ??」的なヘンな型だったり・・・・
(いつか使うのか、過去に使ったのか、どこに惹かれて買ったのか不明・・)


昨日、帰宅しましたら「懐かしいものが出てきたよ」と母。
これは小学生低学年の頃、バターのメーカーで応募して当たったいわゆる懸賞品。
子供のころから、母のいるキッチンのそばが好きでした。
そんな私を母が、近所にあった大阪ガスのショールームでやっていた催しの「お菓子教室」に連れて行ってくれました。
メニューは「型ぬきクッキー」
出来たてのクッキーの美味しかったこと。
家でも作りたくて、オーブンを買ってもらい初めて焼いたクッキーは少し焦げてしまって。
それでも、出来立ては美味しかったです。
(出来立ては何でも美味しいというアレです)

そんな時、この懸賞に当たったものだから本当に嬉しかった~
でも、このセットの充実っぷりには久しぶりに見たのに驚きです。

・粉ふるい
・ゴムヘラ
・木べら(正確にはプラスティック)
・麺棒
・ハケ
・計量スプーン
・計量カップ
・色んな抜き型

・・・すごいでしょ?

初めて作る時のドキドキ。
出来た時の喜び。
食べた時の感動。
食べてもらった時の幸せな気分。

一気によみがえって、今も変わらず自分にはその気持ちがあることを再確認しました。
やっぱり、手作りっていいな。

この手作り道具セット、私の原点かも知れません。
つくりもしっかりしてて、まだまだ使えそう・・・
母もきちんと手入れして保管してくれてたんだな。
・・・・近いうち、これを使ってクッキーでも焼こうかな。
a0250934_18253322.jpg

[PR]
by patisseretakaki | 2012-03-04 18:25 | パティスリータカキ

まりひめいちご

いきなりですが、果物が大好きです。
和歌山に引っ越してきて果物の豊富さと地元の市場で買う鮮度のいい果物に
ただ、ただ、感激してました。

冬から今時期は真っ赤でかわいい苺たくさん。
種類もたくさんで初めて聞く名前だったりすると、ついつい買って食べてしまう。
私が子供のころは「とよのか」「女峰」が主流だったような。

お菓子やジャムにもよく使う、いちご。
よく買うのは「さちのか」「あまおう」
そして、和歌山が生んだ品種「まりひめ」
章姫×さちのかだそう。
真っ赤で柔らかくジューシー、何より香りが本当に良く
贅沢にジャムにしたときのこと、ふたを開けた時に部屋中に苺の香りが広がりました。

大阪に等には宝石のように大事にされて、お値段も驚くほどお高く・・・まさに食べる宝石?
それに比べると、和歌山県内a0250934_17494237.jpgでは多少はお買い求めやすいかもしれません。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-03-04 17:51 | おいしい。かわいい。