<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

めしあがれ

フレンチのお店「めしあがれ」
昔は奈良の富雄と言う所に、今は十輪院傍の町屋を改装して営業されています。

まだ「めしあがれ」が富雄にオープンして間もないころ、20歳にもなってなかった私が働いていた所。
カウンター10席だけの「めしあがれ」でした。
最初はランチだけのはずが、気付けば人が辞めて夜も入ることになり・・
最終的にはシェフと二人に。朝から夜遅くまで・・・(日付が変わることもしばしば・・)

でも、今ふと思うのは私が一番いろんなことを学んだ場所なのかも。
接客も初めてで喋るのも苦手だった私。
お客さんにお料理のお皿を置いて「○○ですっ!」と言ってはサッと逃げてた時期もあります(笑)
そう考えるとお客さんにも、大西シェフにも随分我慢してもらってたんでしょうね・・
最終的にはカウンター越しにお客さんとお喋りしたりして。
そんな苦手だった接客を今はお仕事にしてる訳ですから、本当に不思議。

久々に会った大西シェフは相変わらず個性が強く(笑)お料理も他にも「いちいち」凝っていて(良い意味です)
a0250934_1975480.jpg

a0250934_1982781.jpg

アツアツのパンは木箱に入って登場。中には温めた石を布で包んだものが!
a0250934_198528.jpg

温めても時間が経つと硬くなるパンへの配慮。さすが!

あ、そうだ。「こしあぶら」なるものを生まれて初めて食べました!
そう言う「初物」も味わえる、大西シェフの「めしあがれ」なのでした。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-04-28 19:09 | おいしい。かわいい。

幼馴染3人衆再会!!

あ~奈良サイコー!
実は昨日、奈良へ行ってきたのです。

目的はふたつ。ひとつは幼馴染と逢うため。
ひでちゃんは奈良に、おがは北海道に、私は和歌山にと今はバラバラ。
それぞれに新しい生活があるため、昔のように頻繁に会うことは出来ませんが、
北海道在住の「おが」が奈良に帰省する春には年に1度の同窓会のようになります!
そんな3人がランチの場所にチョイスしたのが、ふたつめの目的地「めしあがれ」なのですが、
ふたつめの話はまたあとで♪

思春期の多感な時期を一緒に過ごしたからか、久しぶりの再会にも違和感ゼロ、緊張感ゼロ、距離感ゼロ。
相変わらず、ゆる~く話は始まり、ウケ狙いでもないのに笑いが巻き起こり、美味しいものを前にするとテンションが上がり、ひたすらに食べる・・・喋る・・笑う・・・の繰り返し(笑)

あ~楽しかった!
ひでちゃん、おめでとう♪♪
おがも元気そうで何より♪♪・・そして、私。・・・もっと頑張らな!

ついで話。子供のころ、お買い物帰りに寄っていた町のケーキ屋さん「エメラ」
そこのプリントルテが大好きでした!
夏は決まってソフトクリーム!
機械で絞りたてを食べるか、コーンのふた付きでかたく凍らせたのを食べるか・・迷ってたなぁ・・
ケーキのショーケースの間から見える厨房のおじさん(パティシエ)もやさしくて。

今は息子さんが後を継がれてると聞いたけれど、まだプリントルテやソフトクリームあるかな?
次は必ず、食べたいな~なんて考えながら和歌山へ車を走らせたのでした(あんなに食べたのに相変わらずの食欲)
[PR]
by patisseretakaki | 2012-04-28 18:14 | 徒然。

3周年イベント@Pinot

新緑薫る5月、和歌山市内にございます「WINE&BAR Pinot」さんにて、
パティスリータカキの3周年イベントをさせて頂くことになりました。
a0250934_18532938.jpg
日時・5月19日(土)am11;00~pm15;30
    5月20日(日)am11;00~16:00

場所・WINE&BAR Pinot 和歌山県和歌山市元博労町55


素敵な雰囲気のお店をお借りしてのイベント。
当日は、京都・錦のコーヒーショップ「びーんず亭」さんのコーヒーを1杯ずつ、
バリスタが、お淹れ致します。(コーヒーに相性の良いオリジナルプティフール付き)
今回は数席でございますが、店内でお召し上がりいただけるスペースもご用意。
美味しいコーヒーをゆっくり、お召し上がりください。

季節も良い頃。
今から、ワクワクしております。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。

お願い・・お店にある駐車スペースは少なく、当日は駐車は出来ません。
  近くに有料駐車場はございますので、乗り合わせてお越しいただくか、
  公共交通機関をお使いいただくことをお勧めいたします。‎
[PR]
by patisseretakaki | 2012-04-20 18:31 | パティスリータカキ

お菓子教室@おうちぱん

和歌山市内にございます、ぱん教室「おうちぱん」さんにて、
今年2回目となりますお菓子教室をさせて頂くことになりました。

メニューは「ガトー・ウィークエンド」
a0250934_17564551.jpg
a0250934_17571861.jpg


レモン風味のバターケーキにアプリコットジャムを塗り、さらにレモン果汁で作った
甘酸っぱいアイシングをコーティングします。
初夏を感じ始める、5月にふさわしい焼き菓子になります。

お問い合わせ、お申込みなど詳細はおうちぱんHPまで。ありがとうございます。満席です。

皆さまのご参加、お待ちいたしております。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-04-20 17:48 | お知らせ

ありがとうございました。

4月15日に開催されました京都・知恩寺での「百万遍さんの手作り市」
お天気にも恵まれ、無事終了いたしました。
御足下を止めて下さった方、お買い上げくださった方、ありがとうございました。

早朝6時、笛の合図とともに、場所の確保へ。
ちょっと、いろいろあって隅っこの場所をゲット。でも、結果的には良い結果となりました。(結果オーライ)
室内で行うイベントや委託とは違い、人が多い野外での販売は初めて。
その場で召し上がる方も多いだろうと、パウンドケイクは薄めにカットして
サブレも小さめに作り、袋詰めの個数も少なめにしました。(当然、値段も控えめに)
ジャムはご試食いただきながらの販売でしたが、途中クラコットがなくなってしまい、
ジャムだけをお召し上がり頂くことに・・・ごめんなさい。

始まる前の
「お手洗い行って~パン食べて~写真撮って~」などの余裕も時間もないまま、お客様が・・・
それからは、あっという間。
緊張も拭い切れぬまま、気付けば12時30分前にはすべて完売いたしました。
ドキドキしながらも、たくさんの方とお話しさせて頂き、とても幸せでした。
中には、偶然にも和歌山の方が!(しかも、何気にご近所さん)
また、機会がございましたら手作り市・・参加したいです。
そして、また皆様とお会いできたら・・とも思います。
ご感想ございましたら、こちらへpatisseretakaki2009@yahoo.co.jp

これまでも、今回の手作り市出店の際も、たくさんの方の励ましや応援、サポートがありました。
韓流スターの受賞式のように感謝する人をひとりひとり語りたい気分です(分かり難い例え。でも、伝わる人には伝わる例え)・・・皆さん、ありがとうございました。

5月には、お菓子教室・・そして、パティスリータカキ3周年イベントと忙しくなりそうです。(詳細は後日!)
完売とはいえ、反省点も多かった今回。反省しつつ、改善しつつ、少しずつでも前進出来ればと思います。

帰り道、大好きなパン屋さんがある北山に向かう川沿いの道。お花見されてる方もたくさん。
柔らかい春風に満開を過ぎた桜の花びらがひらひら舞っていて。
慌ただしかった私も信号待ちのほんの数分でしたが、お花見気分を味わえました。


裏話。
奈良育ちの私。幼馴染のひでちゃんが、奈良から来てくれるとのこと。
出店場所もわからない上に人の多さのすごいこと!
当然、電話があるだろうと待っていましたが、電話もなく・・・

11時過ぎ、ますます人が多くなる状況のなか、ふらっと突然、ひでちゃん登場!
「人多いし、なんとなくな~、こっち(の道)から来て~ん」とニコリ。
14歳のころから私のお菓子を食べている、彼女。嗅ぎ付けたのか(笑)
ドラマの再会シーンよりもドラマティックでした(て言うか、電話あるやん?)
うちの母も久々のひでちゃんとの再会に大喜びでトーキング。
嬉しすぎて、ひでちゃんの肝心なことに気付かなかったという母・・・天然。
ちなみに私はすぐにわかったよ?!笑。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-04-19 23:49

ピーナッツ最中

千葉は落花生の特産地。

「ピーナッツ最中」
a0250934_21162671.jpg

こちらも千葉のお菓子。
正直、見た目で買ったいわゆる「ジャケ買い」

パリパリの皮の最中が好きな私ですが、こちらはしっとり・・・
だけど、餡もあっさり。中に柔らかいピーナッツが!
a0250934_21165577.jpg

柿の種などに入ってるピーナッツをイメージしがちですが、
しっとりしたピーナッツも美味しかったです。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-04-04 23:32 | おいしい。かわいい。

4月15日は京都・知恩寺手作り市

この度、京都の手作り市「百万遍さんの手作り市」への参加が決まりました。

日時・4月15日(日)am 8;00~夕暮れまで。
場所・京都・知恩寺境内にて(詳しくはコチラ

桜・・・まだ、咲いてるかな?葉桜もなかなか綺麗ですし、八重桜は見ごろかな・・・

・・なんて、そんな余裕があるとは思えませんが(汗)
ひとつひとつ、いつも通り丁寧にお作りして持っていきます。
そんなお菓子たちをたくさんの方々に食べて頂けたら・・・・

そう思うだけで、今からドキドキわくわく。
皆さまのお越しをお待ちしております。


尚、出店場所は当日決まります。今時点では決まっておりませんのでご了承くださいませ。

                        パティスリータカキ
[PR]
by patisseretakaki | 2012-04-04 12:56 | お知らせ

ご報告。

随分ご無沙汰いたしておりました。
2月から4月まで、仕事の傍らアトリエを新たに建てる準備に追われておりました。

そうなんです!この度、アトリエを新しく建てることになりました。(正確には建てました。)

2月3月は天候も悪い日が続き、大工さんはじめ工事に携わる方々は本当に大変だったはず。
いわゆる「ザ・職人」なスペシャリストが集まって下さり、
私のワガママも「お父さんみたいに(笑)」大きく受け止めて頂いて無事、完成致しました。
中はまだ、荷物など片付けきれてませんが、これからゆっくりと自分の動きやすい様に
整理していきます・・・


そして。
これからは、この新しいアトリエで美味しいお菓子やジャムたちを作って行きます。・・・ワクワク。
また、近いうちにお写真アップしたいと思います(自慢)
[PR]
by patisseretakaki | 2012-04-04 12:30 | パティスリータカキ