<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆっくり。

イベントが終了。
仕事がお休みのこの日、 ゆっくりパンを焼いて冷蔵庫のジャムたちを
ぺちょんとぬってはパクリ。
ぺちょんとぬってはパクリ。・・・
a0250934_18293577.jpg

チョコレートクロワッサンやフォカッチャにはレモンのマーマレードやベリー系がよく合います。

a0250934_18284491.jpg

久しぶりにゆっくり朝食をいただきました!
[PR]
by patisseretakaki | 2012-05-23 18:31 | 徒然。

いちごサブレと抹茶メレンゲ

和歌山市内にございます、カフェ「mizutama cafe」さん。
おうちをかわいくかわいく改装したカフェですので、お靴を脱いでスリッパに履き替えます。
かわいいおうちでお茶してる感じ。
オーナーさんもかいらしい方。体育会系の私とは明らか違う・・・ラブリーな方。
お店も、そんな彼女のセンスがたまりません。

そんなラブリーな方から1年前にお菓子の委託のお話をいただき、
いろいろお話させていただいて、
「この方なら、過保護なかわいいウチの娘(私のお菓子)を預けても大丈夫だ」と。
そうやって初めての委託を引き受けさせていただいたのでした。

あれから1年。

バタバタ続きの私に「いつでも構いませんよ~」と気長にお待ち頂いて。
ようやく先日、納品させていただきました。
「いちごサブレ」はmizutama cafeさん限定のお品です。
お店やオーナーさんの人柄をイメージして作りました。

「抹茶メレンゲ」は4月の知恩寺で初めて出したのですが、好評でして今回の3周年イベントでも販売し、
こちらは、パティスリータカキの定番となりそうなお品です。

素敵でかわいい「mizutama cafe」さんへ是非。
そして、ついでにウチの娘(私のお菓子)も見てやってください(笑)
[PR]
by patisseretakaki | 2012-05-22 23:51 | お知らせ

たねや

ちょっと疲れた時には甘いもの・・・・

たねやの「水ようかん」
a0250934_23224973.jpg

大好きです・・・・
[PR]
by patisseretakaki | 2012-05-22 23:23 | おいしい。かわいい。

ありがとうございました。

a0250934_2327251.jpg
19,20日の二日間、和歌山市内にございます「WINE&BAR Pinot」にて行いました
パティスリータカキのイベント、たくさんの方に来ていただき、無事終了いたしました。
お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

メニューは・・・

★ジャム★
 まりひめいちごのジャム
 清見オレンジとばななのジャム
 あまおういちごとばななのジャム
 りんごと木いちごのジャム~ほんのりカルヴァドス風味~
 レモンとはちみつのマーマレード
a0250934_23282657.jpg

★カットパウンド★
 はちみつバター
 いちごのカトル・カール
 宇治
 しっとりばなな
 しっとりばななチョコ
 レモンとホワイトチョコ
 抹茶とチョコのマーブル
 (はじっこさん)
★小パウンド★
 はちみつバター
 抹茶とチョコのマーブル

★サブレなどその他・・・★
 バターガレット
 ジャムボール~木いちごジャム~
 お塩のガレット
 3種のラング・ドゥ・シャ
 キャラメル風味のマドレーヌ
 抹茶のメレンゲ
 ふつうのマドレーヌ
 ドライフルーツのブリオッシュ風
 タカキのカステラ~はちみつレモン~
a0250934_23172184.jpg

★本日のコーヒー&プティ・フール★
 コーヒー・・・京都・錦「びーんず亭」 エルサルバドル温泉パカマラ(有機肥料使用豆)
 プティ・フール・・・ほんのりレモン風味のシフォンケーキ

3周年をこうして迎えれたのは、いつも快く手伝ってくれるメンバーとその家族の皆さん。
いつも忙しい中をぬって顔を出してくれる友人たち・・・
コーヒーをいつも焙煎したてを「おきばりやす!」のメッセージとともにを送って下さる
「びーんず亭」のオーナー田中さん。
私の家族にもありがとう・・

そして今回、素敵な空間を二日に亘って快くお貸しくださいました「WINE&BAR Pinot」のオーナー様。
本当にありがとうございました。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-05-22 23:20 | 徒然。

さくらんぼ

おうちぱんさんでのお菓子教室。
2回連続参加の方(いつもありがとうございます!)のご自宅で生った「さくらんぼ」
a0250934_15225797.jpg

「なんてかわいらしい!」

グリンピースくらいの小さな実は絵に書いたような「双子ちゃん」だったり「三つ子ちゃん」だったり・・・
「どうせ食べるやん」なんて言われても、みかんに葉っぱがついてるだけで・・
さくらんぼが双子ちゃんだったりするだけでテンションが上がってしまう私でした・・・

画像が暗いのが残念・・・
[PR]
by patisseretakaki | 2012-05-11 15:23 | おいしい。かわいい。

お菓子教室のこと。

5月6日、ゴールデンウィーク最終日。今年2回目となります、お菓子教室をさせて頂きました。

午前の部、午後の部ともに楽しくさせて頂きましたが、ご参加頂いた皆様はいかがだったでしょうか??
メニューは「ガトー・ウィークエンド」 初夏にぴったりのレモンの風味が爽やかなケーキでした。

作業は最初の卵と砂糖をもったりするまで泡立てることが出来れば7割は成功!
あとは混ぜ方に気を遣えば成功率は9割に(笑)
あとはアプリコットジャムを塗り、アイシングをコーティングしてピスタチオをセンス良く飾って完成!
見た目と違って作業はいたってシンプル。初めてお菓子を作られる方も多いので、メニューを決める時は「材料や道具も身近で用意できるもの」「また作ろう!と思えるもの」をと考えます。

結果、今回も皆さまお上手に作業も早めに進んで行き、ゆっくりフィードバックの時間も取れました。
お伺いしたら「意外と簡単」とおっしゃる方も。
試食では前日焼いた私作のガトー・ウィークエンド(焼き上がりがイマイチ納得できず・・)をお紅茶とともに召し上がっていただき、それぞれにお作りになったケーキはお持ち帰り。
聞けば、家族や職場などへ持って行かれるそう・・・評判はいかがでしたでしょうか?(気になるわ・・・)
a0250934_15152699.jpg
a0250934_15154998.jpg

次回は未定ですが、夏の終わりにさせて頂きたいと思います。
皆さんにお書き頂いたアンケートを読みながら、次のお教室でも楽しくお菓子作りが出来ればと思います。

本当にありがとうございました。
そして今回、お問い合わせくださったのにもかかわらず満席でお断りした方、申し訳ございません。
次回、お会いできますように。

さて、19,20日のイベントに向けて頑張りたいと思います!!
[PR]
by patisseretakaki | 2012-05-11 15:16 | 徒然。

ありがとうございました。

昨日、おうちぱんアトリエにて行いましたパティスリータカキのお菓子教室、無事に終了致しました。
ご参加下さいました皆様、お疲れさまでした。
今回も緊張は否めませんでしたが(抜け出せないあがり症…)
午前の部、午後の部共に楽しい時間となりました。

当日の模様は、また後日…

本当にありがとうございました。
(おうちぱんさんも、お疲れさまでした)
[PR]
by patisseretakaki | 2012-05-07 19:44 | 徒然。

週末は・・・

いよいよ週末はお菓子教室です。

御予約頂いた皆さま、ありがとうございます。
初めてお菓子を作るという方が毎回多いのですが、
いつも思うのが、皆さまとってもお上手なのです。
今回も「初めてなんですが大丈夫でしょうか・・?」と言う方も。

「大丈夫ですよ~」

といつも言います。
「お菓子作ってみたいな」「自分で作ったお菓子、食べてみたいな」
これだけでじゅうぶん!大丈夫です!

週末のお天気どうでしょう?
晴れるといいな♪

とっても良いレモンも手に入りました!美味しいケーキ、作りましょうね!
a0250934_2301398.jpg

[PR]
by patisseretakaki | 2012-05-02 23:00 | 徒然。

かわいくっておいしい。

最近、ふたたび忙しい毎日を送っています。
「あと3時間しかない」など考えず「まだ3時間ある」と考えようとは思うものの、
やっぱり「○○しかない」と、ついつい考えてしまいます・・・

今日もバタバタしつつも、ふっと立ち寄った地場産の野菜などがたくさんのお店で発見!

「ヤングコーン」
a0250934_22455470.jpg


ふさふさ綺麗なおひげも大人のトウモロコシと同じ。ただ、小さいだけ。もう、かわいくて即、購入。
a0250934_22462058.jpg

最近あんまり皮付きのトウモロコシを買ったりしなかったよな~なんて、
皮を剥きながら、ふと思ったのでした。

そして、ごみの多さの割にあまりに小さなトウモロコシ達に驚きつつ(笑)
香りのよさに「やっぱり鮮度って大事・・」と思いながら、美味しくぺろりと平らげたのでした。
(ぺろりと食べてしまったので、調理後のお写真、ございません・・・・)
[PR]
by patisseretakaki | 2012-05-02 22:46 | おいしい。かわいい。