<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

りんごちゃんの季節です

「つがる姫」

まだ、暑さを感じる毎日ですが、秋の味覚もちらほらと・・・
で、いつもの如く新種のりんごを発見!「つがる姫」です。
果肉は固め、酸味あり、何よりアクが少ない!

「お菓子むきな子やわ」

ってことで、早速使ってみました。
お友達や知人たちにお祝い事が続き、
ちょっとした贈り物にとジャムを作ることに。

ひとつはシンプルなもの「あっさりんごジャム」
もうひとつは「きいちごとりんご」
2種ともに去年の秋のイベントで販売させて頂いたのですが、
その時は「サンふじ」でした。
a0250934_22454921.jpg

喜んでもらえたかな・・・ドキドキ。

秋のイベントでも販売予定ですが、リンゴの品種は変わるかもしれません。
「つがる姫」があれば、使う予定です。

9月末には、おうちぱんさんにてお菓子教室を予定しております。(こちらも、秋を感じるメニューです)
10月には春に続き、パティスリータカキのイベントも・・・詳細、決まり次第お知らせいたします。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-08-31 22:47 | お菓子

タルト・オ・ポンム

訳せば、そのまま「林檎のタルト」
a0250934_04289.jpg

まだまだ、ココをあーしてこーして・・・・

うん。まだまだ・・・全然。まだまだ。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-08-26 00:04 | お菓子

続・食いしん坊バンザイ!

岡山の親戚から美味しい「マスカット」が届きました。
いつも、送って下さる「桃太郎ぶどう」ではなくて、
今回は「シャインマスカット」どちらも、種が無く皮が薄いため皮もむかずに食べれる品種です。

野の花農園さんによると見た目もまんまる。桃みたいな形の「桃太郎ぶどう」は
20年余りをかけて生み出された新品種。
形も大きめのマスカットの「シャインマスカット」はマスカットのような風味と甘みが特徴。
a0250934_23533759.jpg

「シャインマスカット」は初めて頂きましたが、とても甘くって美味しかったです。
新品種を作り上げ、商品として自然を相手にコンスタントに提供しなくてはいけない・・
本当にすごいと思います・・だからこそ、子供みたいに思うんだろうな・・・
有り難く美味しく頂きたいと思います。

野の花農園さんでは通販もされてますので、一度、味わってみてください。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-08-25 23:57 | おいしい。かわいい。

食いしん坊バンザイ!

昨日、地元の産直市場へGO!

先日ご紹介した「ピーチネクター」の仲間、
「紀州うめドリンク」と「紀州みかんつぶつぶ」を購入。
相変わらずストレートすぎるネーミングにビジュアル。
a0250934_2334686.jpg

そして「パッションフルーツ」発見!
a0250934_2334912.jpg

和歌山県紀ノ川市で無農薬で作られているパッションフルーツはふたつで330円。
袋の中には、お手製の食べ頃の見極め方、おいしい食べ方が書かれたメモが。
爽やかな酸味と香り。あっさり軽めのムースにして、軽めのスポンジでサンドしたら美味しいかも!
a0250934_23345888.jpg

良いお買い物でした!

注意!まだまだ、タカキの「食いしん坊バンザイ!」は続きます・・・笑。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-08-25 23:36 | おいしい。かわいい。

ケンコウガダイイチ。ラジオタイソウダイイチ。

夏休みもあとわずか。
今の子供たちはラジオ体操とかやるのでしょうか?

最近、ipadなるものやipodなるものを使って、懐かしのラジオ体操のアプリを購入。
a0250934_23401976.jpg

懐かしのあの声。本気でラジオ体操をすると本当に良いらしい・・・
子供のころ、本気でやってたとは言えないラジオ体操・・・

本気、出してみますか??

NHKの番組「サラリーマンNEO」の中のコーナー「サラリーマン体操」とかやってたな・・
私的にツボでした。・・・やらなかったけど(笑)
[PR]
by patisseretakaki | 2012-08-21 23:42 | 徒然。

あいらぶムーミン。

アトリエが完成したら、ぜひ付けたい!と思ってました・・・・
a0250934_2332488.jpg

「ムーミンのモビール」
a0250934_23333110.jpg

ゆ~らゆ~ら。
作業に入ればバタバタ。きっと、私の癒しになるでしょう・・・

あ~かわいっ!(完全な自己満足)
[PR]
by patisseretakaki | 2012-08-21 23:34 | おいしい。かわいい。

カヌレって・・・

カヌレ・・・って、こんなんでしたっけ??
a0250934_20384797.jpg

って、思いながら試作してました。
お酒を入れずにマダガスカルのヴァニラをたっぷり。
お味はプリン・・・みたいな?


それにしても、
今日も暑かった~っ!!
[PR]
by patisseretakaki | 2012-08-17 20:40 | お菓子

食べごろになるまでに・・・

桃たちが食べごろになるまでに・・・こちら購入。

「紀州ピーチネクター」
a0250934_21115950.jpg

シンプルすぎるビジュアルと果汁100%ならぬ果汁30%としっかり書いてあるところが
私的に気に入りました。
果汁100%でも濃縮還元だったり。
確かに100%なんだろうけど、ふと「100%ってなんだろ・・」と、思うときがあります。
a0250934_21123832.jpg

こちらの「紀州ピーチネクター」
ネクターだけど甘すぎず、後味もしつこくありません。
(※ちなみに、温州みかんもございます)
[PR]
by patisseretakaki | 2012-08-12 21:13 | おいしい。かわいい。

白桃と黄金桃

和歌山と言えば・・・で帰ってくる答え。

「うめぼし」「みかん」

私も引っ越してくるまでそうでした。
でも、みかんだけでなくレモンや柑橘系はもちろんのこと、
いちごも美味しいしスイカもマンゴーもキウイもブドウも・・もう、ホントにたくさん。

桃もこの時期、お店にはたくさん並びます。
親が岡山の出身ということもあり、
「桃は岡山でしょ」・・なんて思ってるところも正直ありますが、
和歌山の桃もおいしいです。
今日は地場産の市場にて、こちらを購入。
「川中島白桃」と「黄金桃」
左が川中島白桃、右の黄色いのがその名の通り黄金桃。
a0250934_20585473.jpg

どちらも、もう少し置いてから氷水で冷やして食べようっと。
「黄金桃」は希少品種らしい・・・食べごろになるまでの間、調べてみようかしら。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-08-12 20:59 | おいしい。かわいい。

試作の日々。

随分と更新をしてませんでした・・・
気付けば梅雨は明け、毎日あまりの暑さに溜め息・・・
仕事もバタバタしてますが、秋のイベントに向けてのパウンドの試作を
休みにはちょこちょことやっております・・・
a0250934_20425396.jpg

まだ、試作。
パティスリータカキの春限定のパウンドは「いちごのカトル・カール」
秋限定はマロングラッセたっぷりの「栗のパウンド」ですが、
それに加えて秋らしいパウンドを…とあれこれ思案中…
a0250934_20432172.jpg

秋のイベントで皆様に新しいパウンドをご賞味頂けるよう、頑張る日々です・・・
[PR]
by patisseretakaki | 2012-08-12 20:43 | 徒然。