<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

合間に

姉からの差し入れ。

「ムーミンビスケット」
a0250934_1552653.jpg

素朴な味がします。
手に取りながら「おースナフキン」「あっ!ムーミン発見~」などなど言いながら食べるのも楽しいです(笑)
・・・・あ、私だけですか?(笑)
マグカップは先日、mizutama cafeで購入した「ムーミンマグ」

仕込みの合間、ちょっとした癒し時間でした。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-11-28 15:52 | おいしい。かわいい。

どたばた。

ここ最近、どうもパソコンが不調でその間のお知らせなどが出来ないことに。
事後報告も含め・・(ごめんなさい)

まずは、今月で1周年を迎える「mizutama cafe」さん。
11月は1か月を通して「1th fair」を開催中。
雑貨などもいつもよりたくさん並び、大変な盛り上がりだとか。
そのfairの中で、お菓子作家が「mizutama cafe」さんのイメージにそって、お菓子を週替わりで作りました。
パティスリータカキも最終週に参加させて頂くことに。(お写真はひろこさんからお借りいたしました。)
a0250934_15365162.jpg
a0250934_1537237.jpg

色んなお菓子を少しずつお召し上がり頂きたくてカゴバックに入れてアソートに致しました。
中には7種類。勿論、その中にはオープン当時「mizutama cafe」さんとオーナーのひろこさんをイメージして作ったmizutama cafe限定「いちごサブレ」も。
あと、ひろこさんのリクエストにお応えしてミズタマ模様のデコサブレ。
デコサブレは人生初!キャラにないことで(笑)作ってって、ちょっと恥ずかしかった。。

お蔭様で完売いたしましたが、12月からは焼き菓子を中心に納品させて頂きます。
ノエルの季節。少し、そんな雰囲気のお菓子もご用意出来そうです。
また、納品致しましたらご報告させて頂きます。

mizutama cafe ひろこさん、1周年おめでとうございます!

12月9日におうちぱんさんアトリエでのお菓子教室のご案内も今日、お葉書にて発送いたしました。
濃厚なチョコレートの焼き菓子「ガトー・オ・ショコラ」です。
お写真は近日アップいたしますね。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-11-28 15:39 | パティスリータカキ

癒される。

ここ最近、忙しく慌ただしく・・・
でも、どうしても会いたかった人に会いに行きました。

a0250934_175776.jpg

赤ちゃん。
幼馴染のひでちゃんに第2子誕生。
「大きくなる前に会いに来てね」と言われてたので、ようやくのお休みに会いに行ってきました。
本当にぷにぷにのほっぺにちっちゃな手。・・かわいかった~
そして、ひでちゃんと相変わらずのトーキング。
私たち、ガチャガチャうるさいお喋りではないのに、ずっと笑いが止まらないのは何なのかしら?
今、思い出してもオモシロいです(笑)

帰り道、子供のころの定番ケーキ屋さんのひとつ「ガトー・ドボワ」でケーキを買って帰宅。

お腹も心も癒されました。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-11-20 17:07 | 徒然。

昼ぴの。終わりました。

先日、2日間限定でオープンした「昼ぴの」
お天気が1日めは晴天、2日めは雷雨。
だけども、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

「昼ぴの」は2回目。私は初参加で初日だけのお手伝いでした。
シェフは乙女部部長。
ブチョー、緊張してて(笑)なんだか、かわいかったです(ブチョー、ごめんね)
だけども、ブチョーのランチはとても好評でした。

「また、してくださいね」とおっしゃってくださって。
「昼ぴの」、次回のオープンが決まり次第、こちらでもご案内のお知らせをさせて頂きますね。

ブチョー、お疲れ様でした。

★この日、素敵なお土産を頂きました。
 私の好きなもの、よく御存じで(笑)出先で気にかけてくださって選んで頂いたんですね・・・
 本当にありがとうございます。大切に使わせて頂きます・・・
[PR]
by patisseretakaki | 2012-11-20 16:46 | 徒然。

ありがとうございました。

4日におうちぱんさんアトリエでのパティスリータカキのお菓子教室、無事終了致しました。
今回のメニューは「ケイク・オ・マロン」 マロンのパウンドケーキです。

11月に入ってすっかり冷え込んでましたが、当日はカラッと晴天!
「カラッと晴天」な日は個人的に「パウンドケーキが美味しく焼ける」と思い込んでいて(あくまで私の考え)
朝起きた時の窓から差し込む日差しにすっかり「今日は美味しく焼けそう!」と思ったのでした。

午前の部、午後の部の皆さま、共にお上手な方ばかり。
私の勝手な「晴れたら美味しく焼ける」のジンクス関係なく、皆さま大成功!
a0250934_22201663.jpg

フィードバックの時間も、お茶を交えながらユックリと。
a0250934_22194775.jpg

最後は前日焼いた私作の「ケイク・オ・マロン」をコーヒーと共に試食。(妊婦ちゃんにはジャスミンティー)
ご自分で焼かれたものは、ご家族やご友人と一緒にお召し上がりになるそうで、
それぞれ思い思いにラッピングされお持ち帰りされました。

いかがでしたか?毎回ながら「どうだったかな・・・」と不安です。
また、ご感想お聞かせいただけたら幸いです。ご参加くださいました皆様、有り難うございました。
そして、おうちぱんさんも御礼申し上げます。そして、お疲れ様でした。


次回開催を終了後にざっくりと打ち合わせを致しまして、これまたザックリですが決まりました。

12月に「ガトー・オ・ショコラ」
焼きっぱなしのチョコレートケーキですが、ノエルの季節だけに少しそんな雰囲気も醸し出そうと目論見中。

1月は「スコーンとジャムのデモンストレーション」
今回、試食の際にお出ししたスコーンが好評で急遽な感じでの決定です。
色々バリエーション含めながら、スコーンに合うジャムをデモンストレーションさせて頂こうかと思案中。

詳しい日程決まり次第、過去お教室に参加され「案内ハガキご希望」とされてる皆様には、
おハガキにてご案内させて頂きます。

さて、今月はイベントがふたつ!
まずは、ひとつめに向けて頑張るぞっと。(ひとつめは「自称・乙女部部長」の2日限定カフェです。
ふたつめは、もうしばしお待ちを!
[PR]
by patisseretakaki | 2012-11-05 22:20 | 徒然。

お知らせ

パティスリータカキのイベントで、いつもお手伝いしてくれている「自称・乙女部部長」。
彼女の肩書はてっきり「乙女部部長」だけかと思いきや・・

「調理師」であり「フードコーディネーター」であると言う・・・肩書き多すぎ!(しかも、かっこいい)
そんな彼女が2日限りのカフェを致します!

日時・・11月16日(金)、17日(土) 
    am11:00~pm16時    
場所・・WINE&BAR Pinot 
     和歌山市元博労町55 073-433-0556
     南海和歌山市駅より徒歩5分。スグです!

前回のランチのお写真をどうぞ!
a0250934_0424083.jpg

今回もお野菜いっぱい、ボリューム満点のスペシャルなメニューを考えている模様。お楽しみに!
そんな、限定カフェのスイーツをパティスリータカキが担当させて頂きます。
近く、「部長」と打ち合わせするときに細かく決める予定ですが、
いつものイベントでは販売できないものをと考えております。
営業時間内でしたら、ランチとスイーツ、どちらでもお召し上がりいただけます。

考えるだけでもワクワク・・・皆さまも部長の「ランチ」とタカキの「あまいもん」を食べにいらして下さい。

※お店には少しの駐車場がございますが、当日はご利用いただけません。
 公共交通機関をご利用いただくか、近隣のパーキングへの駐車をお勧めいたします。
[PR]
by patisseretakaki | 2012-11-03 00:53 | お知らせ