いよいよ、週末は。

2月5日、日曜日。おうちぱんさんのアトリエにてパティスリータカキのお菓子教室をさせて頂きます。

いよいよ、今週末ですねー!

ご予約の方は、お友達とだったり。おひとりでだったり。
おひとりでも、初めてお菓子を作る方でも大丈夫。

基本、おひとりで作って仕上げて頂きます。ラッピングももちろん。
でも、ひとりの方が生地を混ぜてる時には誰かにお粉入れなど手伝って頂いたり。その逆も。

その日、初めましての皆さんと初めましての私と。
始めはぎこちなくても「美味しいお菓子を作る」目的は一緒。
お菓子作りの工程を進むにつれて、ぎこちなさはマフィンの焼きあがる甘い香りとともに消えてるのではないでしょうか・・

きっと、楽しい時間になるはず。
そんな初めましての皆さん同士が(私も含め)楽しくって美味しい時間が過ごせますように。


たぶん、私が一番キンチョーしてると思う・・・(がんばれ、あがり症。がんばれ、自分。笑)
[PR]
# by patisseretakaki | 2012-01-31 21:35 | 徒然。

ミトンちゃん報告

毎日、寒い日が続きます。。。

以前ご紹介したKIRIBAIのミトンちゃん。
毎晩、ハンドクリームをぬりぬりしてミトンちゃんを装着。寝るわけですが・・・
あれから、1か月近く。


結果。

朝まで無事装着していたこと・・・1回
片手だけ、どうにか(何故か)装着出来ていた・・・2回
両手にミトンちゃんの跡形もなかった日々・・・・ほぼ、毎晩。

手がつるつるになったよ~とか、言いたいのですが・・ねえ。
寝相が悪いのでしょうか・・ねえ。

寝相が悪いわりに朝方には左の枕元にキチンとミトンちゃんが置かれているのですが・・・ねえ。


※決して、ミトンちゃんは外れやすいわけではなく、
 つけ心地が悪いわけでもありません(きっとたぶん、100%私の問題のよう)
[PR]
# by patisseretakaki | 2012-01-31 21:11 | 徒然。

パティスリータカキ

「パティスリータカキ」・・・焼き菓子と季節の果物を使ったフレッシュジャムの販売。
そんなイベントを私を含めて4人で、2009年からのんびりやっております。

性別は全員女子。
年齢はバラバラ。
元々は同じ職場仲間。

共通する部分は・・・何かと「それ、私も好き!」とか「そこ私も行ってみたかった~」とか多い・・かも。
なので、一緒に行く機会も多いです。
カフェだったり雑貨だったり・・・・美味しいものも大好きな4人。

パティシエールひとり。
バリスタはふたり。イベント時のコーヒー豆のチョイス、コーヒーと相性のいいプティフールの提案。
もうひとりは超多忙なパワフルレディ(自称・乙女部部長)
そして、お会計や在庫等の細かい部分を快くやってくれる末娘。

・・・・そんな4人です。
それぞれに趣味や興味のあることも多い4人です。
そんなお話も少しずつ、ご紹介して行きたいと思っております。
[PR]
# by patisseretakaki | 2012-01-21 00:59 | パティスリータカキ

ツィトローネンクーヘン

ドイツにあるバームクーヘンの老舗「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」
東京の伊勢丹には入ってたけれど、梅田の三越伊勢丹にオープンしたと聞いて、ずっと行きたいな~と思ってました。

バームクーヘンの賞味期限1日。

短い・・・・。
たまたま入ったお寿司屋さんの〆の甘いものに、そのバームクーヘンが!
しっとり、きめ細やか・・・こう言う味好き。

でも、賞味期限1日・・・。

「ひとくち食べたし、今日は少し日持ちする子を・・・」と買ったのが店員さんのお勧めの、
「ツィトローネンクーヘン」
レモンのケーキという意味。
バームクーヘンと違って、しっかりした生地で。だけど、きめ細やか。さわやかにレモンを感じて、紅茶によく合いました。

それにしても、
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ・・・ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ・・・
覚えられそうにありません(汗)
a0250934_0561632.jpg
[PR]
# by patisseretakaki | 2012-01-17 00:57 | おいしい。かわいい。

パンを焼く。

昨年、姉に赤ちゃんが産まれました。
子供の成長は早いもので、ぐんぐん成長してる赤ちゃんに、
会う度、ただただ驚くばかり。
そんなかわいい赤ちゃんは離乳食メニューに入り、メニューにはパン粥もあるとか!

「パン、焼くわ!」
瞬間、頭の中では山崎まさよしの「パンを焼く」が流れる。

今日は休み。少しのイーストで、ゆっくり発酵させてシンプルなパンを焼きました。
中の柔らかい所をお母さんに美味しいパン粥にしてもらって、たくさん食べてほしい。

まだ「美味しい!」とも「まずい」とも言わないけれど、
美味しい時は良い笑顔を見せてくれる(・・様な気がする)

そんな笑顔に、私も笑顔でまたパンを焼くのでしょう・・・
a0250934_22221963.jpg

[PR]
# by patisseretakaki | 2012-01-14 22:23 | 徒然。