人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりひめいちご

いきなりですが、果物が大好きです。
和歌山に引っ越してきて果物の豊富さと地元の市場で買う鮮度のいい果物に
ただ、ただ、感激してました。

冬から今時期は真っ赤でかわいい苺たくさん。
種類もたくさんで初めて聞く名前だったりすると、ついつい買って食べてしまう。
私が子供のころは「とよのか」「女峰」が主流だったような。

お菓子やジャムにもよく使う、いちご。
よく買うのは「さちのか」「あまおう」
そして、和歌山が生んだ品種「まりひめ」
章姫×さちのかだそう。
真っ赤で柔らかくジューシー、何より香りが本当に良く
贅沢にジャムにしたときのこと、ふたを開けた時に部屋中に苺の香りが広がりました。

大阪に等には宝石のように大事にされて、お値段も驚くほどお高く・・・まさに食べる宝石?
それに比べると、和歌山県内まりひめいちご_a0250934_17494237.jpgでは多少はお買い求めやすいかもしれません。
by patisseretakaki | 2012-03-04 17:51 | おいしい。かわいい。
<< きっかけ ムーミン >>